"技術"vol.18
バイオ燃料
植物油をメチルエステルにしたFAME (Fatty Acid Methyl Ester) が、ディーゼルエンジンの軽油の代わりに使われている。
なぜディーゼルエンジン用なのか?そもそもディーゼルエンジン・軽油ってなんなのか?
まずガソリンと軽油の違いについて。大きな違いはその沸点、さらに言うとその構成要素の炭素数。軽油のほうが大きい炭素数なので、(おそらくファンデルワールス力が大きく働き)、沸点が高くなっている(ガソリン→30-180℃、軽油→240-350℃)(1)。
次に発火と引火の違いについて。(2)
火元を与えなくても自らひを放つ温度が発火点。
揮発ガスに火を近づけると燃える温度が引火点。
これらの違いにより、動力源として利用するときの着火の仕方が異なる。
(3)
コメント
植物油をそのまま燃料として利用しないのは、水分量(C,H以外の成分)が多くエネルギー効率がよくないためと思われる。一方、メチルエステルは沸点がガソリンほどは高くないので、ディーゼルエンジンとして使われるのであろう。
参考文献(2019.11.10参照)
1. http://www.46sekisho.jp/chisiki/qa_a/qa1.htm
2. 危険物取扱者講座、https://zukai-kikenbutu.com/buturikagaku/3-inkaten-hakkaten.html
3. NEDO、https://www.nedo.go.jp/hyoukabu/articles/201301mazda/index.html