"植物"vol.3

維管束とリグニン

 

リグニンがあるから大きい木が存在するし、石炭が存在する!

植物の主成分は、セルロース、ヘミセルロース、リグニン、であることは知られているが、この中でリグニンは酵素によって分解されない、という唯一の特徴をもつ。これは、リグニンだけがラジカル反応によって合成されることに起因するらしい。他のものは酵素により合成される。

リグニンは維管束のほとんどをしめ、植物が背を伸ばすのを可能にしている。維管束がなければ、こけみたいなのしかできなかった。

また酵素によって分解されないからこそ残存でき、これが石炭のもととなっている!

 

コメント

やっぱり維管束はすごい。ラジカル反応についてはさらに深く知りたくなった!

 

今日の一言

専門的すぎると読む人が減りそうなのでー笑

毎日今日食べたいものを直前に考えて作る。混み合った味のものが食べたい時もあれば、はちみつみたいなただ甘い単調なものを食べたい時もある。不思議。